前立腺がんかも???ということで入院して前立腺がん生検を受ける | ロジウラブックス営業雑感

ロジウラブックス営業雑感

北海道から鹿児島に移住して10年経ちました。
薩摩川内市の複合商業施設Soko Kakaka(ソーコカカカ)に古本とタロット占いの『ロジウラブックス』をオープンします。

2年ほど前に発熱、超頻尿という前立腺炎の症状が出てから8週間に一度のペースでの泌尿器科通い。

毎回の尿検査では以上なしも、半年に一度のPSA(前立腺特異抗原)検査は数値が高いまま。

3度目のPSA検査での数値がわずかに引っかかりMRI検査へ。

そのMRI検査でも5段階の数値で4という前立腺がんの可能性の高さ。

今月は入院しての前立腺生検を受けることになってしまった。

この前立腺がん生検は手術室で行うそうで。

手術室は人生初かも。

 麻酔をかけた後、 肛門から超音波プローブというものを挿入し、前立腺を観察しながら生検針を刺して前立腺組織を12か所を採取。 

採取した細胞を顕微鏡で観察しがん細胞の有無を調べるのだとか。

針刺すんかー、12か所も!

「前立腺生検」を受けて前立腺がんが見つかる確率は通常40~50%だそうで。

とまあ、調べりゃいろいろ出てくるけど考えすぎてもしょうがないので行ってきます。

 

4月18~19日の一泊の予定で入院します。

お仕事休みます。

普段飲んでいる薬は一週間分持って来いと言われている、なぜに?

なのでもしかしたらもうちょっとお仕事休むかも。

 

ほんならねー。